fc2ブログ

アルゼンチン

イグアスの滝は迫力満点!

天気予報を見ると一週間ずっと雨!!


イグアスの滝は見れないか…と思っていたら翌日雨降ってない\(^o^)/わーい

って事で早速イグアスの滝へ!
プエルトイグアスからバスで30分ほどするとイグアスの滝の入口に。

アルゼンチンのイグアスの滝は一日中いれると聞いたけど…

その通り!広い〜(=゚ω゚)

カナさんに聞いてたルートでいってきた。
園内は広いので電車が通ってるのです。
それが時間が決められてるので最初に行ってみる。

悪魔の喉笛までに行く橋の上は既に水しぶきが凄い!!

igu1.jpg

アルゼンチン側からしか見えない悪魔の喉笛!!!

igu2.jpg

悪魔の喉笛付近はもう凄い事に。
大迫力でしたね。

igu3.jpg

てか、もう水しぶきがすごすぎて滝壺も滝もあんまり見えないし、音が凄い!

南米は本当自然に圧倒される場所ばかり!

歩いてると眉毛のある鳥を発見!

igu4.jpg

しかも私と同じタレ眉ちゃん笑。
か…可愛い(=゚ω゚)


またまた歩いてると…
今度はハナクマ発見!

igu9.jpg

見た目可愛いけど、ご飯をかっさらうあんまり性格は可愛くない奴らでした…笑。



そこからは歩いて色んな角度からイグアスの滝を鑑賞(・∀・)

igu5.jpg

igu6.jpg

igu7.jpg

igu8.jpg


そしてイグアスの滝と言えば!

滝に突っ込むボート!

1人だけど参加してきたよ笑。

濡れたくなかったので水着で参加(・∀・)
外人さん達に囲まれいざ!!

igu10.jpg

もうね凄いね。ドドドドドって音がそのまんま文字になるような感じ笑。
滝の真下に来ると水圧が凄い〜

お値段は高いけど楽しめた(o^^o)


その後も園内を歩きまわり、イグアスの滝を十分に楽しめました!

滝、お腹いっぱい!(・∀・)笑


一時は雨で見れないんじゃないかと思ったイグアスでしたが、見れてよかったー!

でも、正直な所私ってそこまで滝に興味無かった笑。
すごかったけどね!!


そんな滝に興味無いんじゃないかと思った私ですが…
翌日はブラジル側のイグアスの滝を見る予定\(^o^)/


ブラジル側はアルゼンチン側に比べると見劣りするとよく言われてるんだけども。。
しかも、見るんだったらブラジル側→アルゼンチン側の順で見るべきとも言われてる笑。

しかーーし!!


折角、ブラジルにも行くなら見ておいてやろうじゃないかと!!どんなもんかと!


って事で、翌日はアルゼンチンともお別れしてブラジルだー!!!


スポンサーサイト



出国スタンプは…どこ?

前日たっぷり寝たおかげか翌日には熱も下がり回復!!
旅に出てから本当体調崩す事ない元気っ子です笑。

パラグアイのお金は最小限にしか両替してなかったので
最後の数グアラニーでバスターミナルでおばちゃん売ってるチパを購入。

このチパが私の心を鷲掴みしました( ´ ▽ ` )ノうまーーー!!
昨日食べればよかったと後悔。。

もう1つお昼に買いたいけど、もうお金無い笑。ひもじいな\(^o^)/


そしてエンカルナシオンからプエルトイグアスに向かうバスに乗る。
昼過ぎには着くとばかり思ってたら…
エンカルナシオンからシウダ・デル・エステまでのバスでした!

着いたのが15時(´Д` )
あんまり治安が良くないと聞いてたので
プエルトイグアスまでのバスが今日出てるかとか不安がどんどんつのる…
シウダ・デル・エステの宿とか全く調べてないし…(T_T)


しかーし!!


バスから降りると早々にプエルトイグアスまでのバス会社のおじさんが声を掛けてくれた。

よかった…(´・ω・`)


アルゼンチン人のおばさんと待つこと30分。お目当てのバス到着!
ごくごく普通のバス。

プエルトイグアス行のバスはパラグアイ→ブラジル→アルゼンチンの道を通る笑。


入国もせずにブラジルに一瞬入るっていうね笑。


ここは出国と入国のイミグレでバスを止めなきゃいけないので窓の外を気をつけて見てた。
いくら経ってもイミグレが見えなくて焦ってきた私はアルゼンチン人のおばさんに聞いてみる…

もうすぐイミグレだから大丈夫よとの事。するとその数分後にバスが止まった。


よかったと思ってイミグレに入ると…

あれ?既にアルゼンチン(*_*)

私パラグアイの出国スタンプ押されてない(=゚ω゚)どどどどうしよう


焦った私は入国スタンプを押すおじさんに事情を説明してどうしたらいいか聞いてみると

もうアルゼンチンの入国スタンプ押しちゃったから大丈夫♪大丈夫♪

にこやかに返された笑。


私は出国してない事になってしまうんじゃないかと心配に…

そんな焦ってる私にアルゼンチン人のおばさんが気づき心配してくれた(T_T)
無事にプエルトイグアスに着いた時にも運転手のおじさんに出国スタンプが無い事を話してると
おばさんが通訳してくれたけどそのおじさんも大丈夫との事。


正直、半べそ\(^o^)/笑


不安だらけでプエルトイグアスの宿に着くとちょうど道の反対側にカナさんが!!!

スタンプの話をするとカナさんなんて日本の出国スタンプ押されなかった事もあるし、
パラグアイは入国スタンプも貰えない事あるくらい緩い国だから大丈夫だと言われてやっと落ち着けた(^o^)/

カナさんはその日イグアスの滝に行って来て、翌日にパラグアイに行く予定だった。
私は翌日にイグアスの滝に行く予定(=゚ω゚)

プエルトイグアス来れば日本人いるかなーなんて思ってたら全くいない!!
プエルトイグアスでしか食べれないスルビというナマズをカナさんと食してみる


しかも翌日停電になる程の豪雨!笑。

雷と雨と風が素晴らしいコラボしてました\(^o^)/


全身を雨がっぱで包みカナさんはプエルトイグアスを後に…。
私はその日一日中宿に笑。。


※2日連続で写真無しブログで申し訳ないです!!

世界で2番目に綺麗な本屋さん?!

翌日、ドルをゲットした私とカナさんはブエノスの中心地へ…


するとやっぱり今日も「カンビオ〜カンビオ〜」の声。

1人のおじさんに声をかけるとキヲスクに連れてかれて両替してもらえた!
この時のレート1ドル7.6ペソ


アルゼンチンペソをゲットしたのでバスチケットを買いにバスターミナルへ。
ブエノスのバスターミナル付近は治安があまりよろしくない。。


途中で道を聞いたおばさんに荷物取られないようにしっかり持ってるのよ!って言われました。

ブエノスのバスターミナルに行く人は
奥がスラム街になってるので絶対奥には行かないようにしてください

ちなみにブエノスのメトロは全て電車の全面が落書きされている…
これだけでも治安悪そう笑。ってか、どうやってペイントしてるんだろうか(-_-;)

bue5.jpg



カナさんはブエノスからイグアスの滝があるプエルトイグアス
私はブラジルVISAを取るためにパラグアイのエンカルナシオン

たくさんあるバス会社を回って安いとこでチケットGET(o^^o)


そのまま歩いて近くの有名なお墓に行ったんだけど…
18時までしか開放してなくて15分前に着いたのに入れてもらえなかった(T_T)

チラ見したけど、お墓って大きさではないかなり大きい建物が並んでて不思議な空間…
あぁ、見たかった(>人<;)残念。。

お墓は諦めて、世界で2番目に美しい
と言われてる本屋さんを見に行ってみる事に。

行く途中の道に可愛いペイントが(*´艸`*)さすがタンゴの街!

bue6.jpg


外観はわりと普通の本屋さんなんだけど、中は劇場みたい!

bue1.jpg

bue3.jpg

bue2.jpg

bue4.jpg

綺麗でした( ´ ▽ ` )ノ
調べてみると世界で1番綺麗な本屋さんはオランダかポルトガルの本屋みたい…
って事は、ブエノスのは2番目なのか微妙な気がしてきてしまうけども笑。

ここでロンプラの日本版を読みふけってしまった笑。

外国人が日本に来る時にコレを参考に来るのかと思うと結構面白い。
帰国してからかする前にどっかの国で買って行こうと思う(=゚ω゚)

カラフルなボカ地区

ブエノスアイレスに着いて、翌日しょう君も合流して3人で観光♪

ブエノスはエルカラファテとは違ってかなーーり都会!!



そして治安が悪いとの事。
しょう君は有名なケチャップ強盗にあったそうで…
あ、何も盗られなかったけどね!


ケチャップ強盗とは、ケチャップを服につけて
何かついてますよーとそっちに気をそらしてるトコで鞄から財布が盗まれるという。。
ちなみに本当優しそうな温厚そうなおじ様、おば様がやってくるらしい(*_*)

ブエノスアイレスに行く方は気をつけてください~。




ブエノスアイレスでは有名なボカ地区へ行ってみることに。


歩いて30分くらいすると色鮮やかな建物が見えてきた。


bu1.jpg

bu3.jpg


建物見てるだけで楽しい(*´艸`*)♪

bu5.jpg

bu4.jpg

ボカ地区には色んな所にマラドーナがたくさんいました笑。

bu2.jpg

アルゼンチンで有名なタンゴを見ようとタンゴが見れるレストランでランチ♪

bu6.jpg


いやー…私達本当によく話す…タンゴそっちのけで話してた笑。



ランチをして、レートの良い両替をしに中心街へ。
中心地はものすごい栄えてた!!人で溢れてる~


そして両替はスペイン語で「カンビオ」っていうんだけど
街を歩いてるとおじさんたちが「カンビオ~カンビオ~」って言ってる笑。


ドル両替は50ドル札か100ドル札しか受け付けてくれない…
私は20ドル札しか持ってなくて両替出来なかった(^_^;)

ドルも持ってないよ~って人は心配いりません!
100ドル札が引き出せるATMがアルゼンチンの隣の国「ウルグアイ」でできちゃうのです。


ウルグアイにはフェリーで1時間くらいで行けてしまう手軽さ。

って事で、ウルグアイ行きのフェリーチケットを買う事に。
フェリーは行きと帰りの時間がセットになっているらしく時間が選べない…


翌日は宿で夕方から肉パーティーがあったので若干お値段が高い高速船で行く事に。


どんだけ肉パーティーに参加したいんだ笑。



1日ブエノスアイレスを3人で周り、しょう君のバスの時間までオベリスク前で語る。

bu7.jpg

私達1日中語ってた気がする笑。
良い感じの空になってお別れ。


bu8.jpg


翌日はウルグアイに日帰り観光!
朝は早いので宿に帰り早々に寝るのでした(*´∀`)

アルゼンチンはワインとお肉の国

フィッツロイには大感激!!

イケメンな姿を目に焼き付けながらエルチャルテンを後にした私達。


フィッツロイ本当にかっこよかった!
今まで見た景色の中で1位、2位を争う景色でした。

パタゴニアの費用は高かったけど来てよかったって心底思った。


それに一緒に行った仲間にも恵まれたなぁと。
毎回思うけど一緒に行く人って重要。

みんなよく喋る・よく食べる・よく呑む。飽きないメンバーでした!!

そして私達は運がよかった!
雨続きの日々の中、雲がかかってないかっこいいフィッツロイを見る事が出来たし、
ずっと雨だったのに宿を出てから戻ってくるまでの2日間雨にも遭わず…
極寒だと聞かされ怯えていたキャンプもそんな事なく…笑


3日ぶりにエルカラファテに戻ってきたー!!



ハンバーグを作ってワイン4本買ってワインパーティー(*´艸`*)

アルゼンチンはワインが本当安い!


なんと

1本100円から買えてしまう

しかも美味しい~!!私赤ワイン苦手だったんだけど、この旅で好きになりました♪

el1.jpg

ちなみにアルゼンチンはお肉も安い!!
アルゼンチンではほぼ夜は自炊でした~

el3.jpeg

el2.jpg



じゅん君は翌日バスでプンタアレーナスへ。
カナさんは翌日氷河トレッキングへ。
しょう君はお昼に飛行機でブエノスアイレスへ。


そんな予定があるっていうのに私達明け方4時まで飲んで喋ってました笑。



何も予定の無い私が1番早く起きてみんなを起こす始末(・∀・)笑。
旅出てから朝が本当強くなったなぁとしみじみ。


カナさん二日酔いのまま氷河トレッキングへ笑。


私はエルカラファテを散歩(*´∀`)のんびり~




数日間一緒に生活したみんなと離れるのはやっぱり寂しかったなぁ。
でも、4人共東京住みなので帰国したらまた会うぞー!!



そして翌日、しょう君の後に続いて私とカナさんもブエノスアイレスへ飛行機で飛ぶ。


エルカラファテからブエノスアイレスまでバスだと2万円で2日間かかる笑。
国内線だと1時間半ほどで2万円。


うん、飛行機のが断然イイね(・∀・)



私とカナさんはフライトが1時間ズレてたけど到着する空港が違ったせいで
ブエノスアイレスの宿に10分の差で到着する事になった笑。